最近は動物の動きも活発になり、屋根裏から足音がするなど、色々なご相談が増えてきています。

↓これはコウモリのフン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

屋根裏からコソコソ音がするとゆうので、覗いてみたら…

糞がびっしり!?

糞の特徴として細長い米粒みたいな感じです。

コウモリの住んでいる家には、外回りに糞が落ちているので、それがコウモリがいるサインです。

アブラコウモリ(イエコウモリ)は昔から住宅を住み家にしています。

コウモリといえば、洞窟とか、森に住んでいるイメージがありますが、それは違う種類のコウモリです。

↓ハクビシンのフン。結構大きいです。人の親指ぐらいあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑そして、おしっこ

ハクビシンの特徴としては、夜な夜な天井裏を走りまわる音。猫とか犬が走り回っているように聞こえます。

だけど毎日音がするわけではない。2~3日おきにやってくる特徴があります。


雑食なのでなんでも食べますが、柿、栗、かんきつ類、ぎんなんなどの果物が庭にあると、それを食べにやってきます。

木登りが得意なので、雨樋やら庭木を登って、屋根から侵入してくるケースが多いです。場合によっては、床下からも侵入してきます。

↓こんな小さな隙間から入ってくるんですよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もし、お家に何らかの違和感や気配を感じるようであれば、はやき風へすぐご相談下さい!

誠心誠意対応させていただきます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧