栃木で問題になるクロアリ

シロアリ、害虫防除

こんにちは!まだまだ梅雨が続きそうですね。
この時期にお困りごとで問い合わせが多いのが、「クロアリ」です。

家の中に入ってきたり、夜の電気に大群でクロアリの羽アリが集まってくるなど、活発になってきます。

そこで、栃木県で問題になる、代表的なクロアリを4種類ご紹介します。

まずは、どこでも見かける「トビイロケアリ」です。みなさん、クロアリというとこのアリの印象が一番強いのではないでしょうか。
家の中にも侵入してきますし、羽アリの大群でも見かけます。

次に、「イエヒメアリ」です。小さくてほとんど気づきません。
気付いた時には、「こんなにいっぱい家の中にいてキモい!!!」となります。
駆除が困難なクロアリとして有名です。
はやき風株式会社では、しっかり駆除できます!

次は、「ムネアカオオアリ」です。
こちらは巨大なクロアリです。林や森によくいます。
家の中に巣を造られると、木をかじる音が大きくうるさいです。
雨漏りをしている箇所によく巣を造られ、木材をかじるのでボロボロにされます。

最後に、「アミメアリ」です。
近くで見ると可愛らしいのですが、行列をつくって大群で歩いてきます。
クロアリの行列を見かけたらほぼアミメアリです。
長い行列をつくって、家の中に侵入してくることもあります。
行動がわかりやすいので、駆除は比較的簡単にできます。

以上、いかがでしたでしょうか。
栃木県だけでもクロアリは50種類以上いるといわれています。
シロアリと違い、クロアリはたくさんの種類がいますから、それぞれの生態を知ることが駆除するためにも大切です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧