新種のシロアリ発見!?

シロアリ、害虫防除

こんにちは!
今日は、「新種のシロアリ発見!?」というお題です。

皆さんは、枕木はシロアリに食べられないと思っていませんか?
枕木も、シロアリに食べられてしまいます。特に、本物ではないものは、すぐ食べられてしまいますよ!

この枕木もシロアリに食べられています。
そして、様子を見てみると、

「なんだ!この体が黒いシロアリは!」
「新種か?」

しかし、よく見てみると栃木県に在住する「ヤマトシロアリ」でした。
枕木に塗ってある防腐剤の着色で黒くなったのですね。
ちょっとびっくりしました。

兵隊アリを見てみれば「ヤマトシロアリ」ということがよくわかります。
職アリでは区別がつきませんが、兵隊アリをみれば「イエシロアリ」か「ヤマトシロアリ」かは区別がつきます。

下の写真の頭が大きいシロアリが兵隊アリです。

外構で枕木を使っている方は、よくみてください。
シロアリ被害がある時には、是非ご相談ください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧