噴水 造ってます!

外構エクステリア

はやき風 福田です。昼間は暖かいですが夜はまだ寒いですね。花見のシーズンになってきますが、今年はそんなに盛り上がらないのかなー。なんか楽しみ事が減ってきてしまう感じですが、こんな時だからこそ、頑張って行きましょう!

本日は、現在施工中の案件より。宇都宮市西川田町にある総合住宅展示場の再編計画工事より。当社にて噴水の工事をさせて頂いております。その状況をお知らせ致します。

お家を新築しようと住宅展示場まわりをされる方は、是非ご来場下さい。大がかりな工事中ではありますが、住宅展示場は通常営業しております。現在工事途中の様子もうかがえますよ。

 

まずは、丁張り、位置と高さを測りだし、基準を決めています。

サークル形状なので、型枠作成が大変で苦労しました。職人さんの技術が光るぶぶんですね。しっかり下地の砕石も転圧しています。

下地が完成しました。鉄筋配筋もきちんと入れており、強度も十分です。

コンクリートを流し込み、平らに均しています。

型枠をバラして下地ができあがりました。大きなコンクリートのテーブルのようです。

二段目の型枠工事です。こちらも綺麗な円を造るのは大変でした。

2段目にもコンクリートを流し込み、しばらく養生し固まるのを待ちます。

型枠バラしてだんだん形が想像出来るようになってきましたね。

仕上げの段階に入ります。レンガをサークルに沿って固定していきます。噴水のまわりはベンチになりますので、腰掛ける部分になりますね。

仮置きした状況です。綺麗に放射線状に並んでいきます。

はい、今回はここまで。長期的な工事になっておりますので、また作業が進みましたらお知らせ致します。

完成したら、ライトアップされた素敵な噴水になります。総合住宅展示場内に同様の噴水を2箇所工事中です。もしお近くに来られた際は、ご覧下さい。

明日から3連休の方も多いのかな。お出かけの際は、マスク・手洗い・消毒をお忘れ無く!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧