中庭のお手入れ!

HAYAKIKAZEcafe, ご挨拶

こんにちは。

暑くなったり、雨が降ったり、、、季節の変わり目って感じですね。

庭の草木もだんだんと元気になり始めて・・・

本日はカフェ(兼事務所)敷地内の中庭のお手入れ作業のご報告です!

自分も昨年冬にこちらに来たので、一体どんな草花が生えてくるのか・・

新芽がでてくるまで、お手入れを待っておりました・・・

すると大変なことに、ドクダミさんのエリアがミント畑に迫ってきておりました!

※黄色〇を急ぎお手入れ!
※赤丸がドクダミさん!  その右側にミントさん!

矢印の方向に根が伸びていては大変なので、ミントさんたちを救出し、土の中のドクダミさんの根っこ探しをして取り除くことにしました。

ご存じの方もいらっしゃれば幸いですが、ドクダミさんの根っこって引っ張ると気持ちいいぐらいに抜くことができるんです。葉っぱだけ抜いてもすぐに生えてくるのは、根っこが残ってしまっているからなんですよね。

今回は除草剤を使わずにすべて手作業で頑張ってみました。

救出したミントたち

せっかく土をすべてひっくり返してきれいにできたので、小さいスペースですが景色がよくなるよう花壇の縁に使用していたみかも石を並べなおしてから、ミントさんたちを植え戻しました。

こんな感じになりました!

夏ぐらいまでにミントさんたちが広がってくれると良いなって思ってます。

以前にご紹介したプランターで育てているミントは順調に成長しており、最近は「摘みたてミントティー」を仕事前に飲んだりしています・・・

そのうちこちらの花壇に株分けしたいとも思ってます。

次回は中庭の奥・・・こちらのお手入れ報告ができるように少しずつ進めておきたいと思います!

※オレンジ部分が未開拓!

それでは、また・・・・・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧