素早い対応力!

HAYAKIKAZEcafe, ご挨拶

こんにちは。

今日は先日、うちの営業所の裏でおこった水道管水漏れについて素早い対応をしてくださった

市役所様、工事業者様のお話をしたいと思います。

その日の朝、出勤してみると・・・

職場からすぐに赤ポールを持ってきました!

あれ!?

昨日は雨降ってなかったよなぁ・・昨日の夜、帰る時もなんともなかったよなぁ・・

・・・と思いながら近づいてみると

気泡がぶくぶくぶくと・・・しかも冷たい水が溜まっていたので、これは水漏れしているのでは!

水漏れってもっとこうプシューっと吹き出ているイメージを勝手にしていましたが、

これはなんだか湧き水のような出方をしていました。

「水漏れだ!」さぁどうする? 

①朝7時半だったのですが、まずは隣の方に家の前で水漏れのお話しをして・・・

②目の前が交番だったので念のため報告して・・

③小学生たちの登校時間だったので「水漏れしてるから、道の端を歩いてーーー」と声をかけ・・

④そして市役所 水道課に連絡を!

 しかし、8時前なのでつながらず・・・・・・「只今は時間外です・・・」・・・・

 ・・・・・・・「お急ぎの方はこちらの携帯まで○○-○○-○○」

なんとびっくりしたのが、通常時間外でも携帯で対応しているではないですか!

早速電話をして、折り返しの連絡待ち・・・・・・

8時過ぎに折り返しの電話があって事情を説明できました。

安心して自分の仕事で現場へ向かい、戻ってきたのが11時頃でしたがすでに現場は工事着手していました。

というかすでに始まっている!

なんて対応の早いこと! なんだか感動です!

作業風景をお話しして撮影させていただきました。ありがとうございました。

水漏れ部分を掘り下げ中・・
水漏れ箇所を止水して古くなった管の交換をするところ
新しい管に修繕!ひと安心
埋め戻し作業
完了!

工事業者様の手慣れたこと・・・見ていて気持ちよい作業でした!さすがです!

役所のご担当様からも「またこういった現場を見かけたらご一報ください」と丁寧なお言葉を。

朝の水漏れ発生からお昼までの間で工事完了という一連の流れとスピードに本当に感謝です。

ありがとうございました。

自分の仕事にも見習うところがたくさんあって、とても勉強になりました。

ただひとつ・・・朝の水漏れしているときの水溜まりには、たくさんのスズメが水飲みしていました。

あれは冷たく新鮮なお水だったから今まで見たことない数のスズメさん達がきていたんでしょうね。

でもごめんなさい・・・

ここがスズメさんたちのオアシスにならずに、と心の中でちょっと思いました。

それでは・・また!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧