染まるかな??

HAYAKIKAZEcafe, ご挨拶, 未分類

こんにちは。

昨日は寒く、今日は暖かく、明日は雨模様・・・

季節の変わり目は、毎日の天気に振り回されている自分がなんだかちっぽけな存在に思える

時間で、、、意外と嫌いじゃないかもしれません(笑)

さて本日は初めてやってみた珈琲染めをご紹介です。

うつのカフェで毎日のように残ってしまうコーヒーの出がらしですが、もったいないので

夏のうちは雑草が伸びないように庭の土に混ぜてみたりしていました。

結果は、意外と草が生えなかったなぁ~というぐらいの感じでした。

他にも出がらしの利用方法で、『珈琲染め』があったので出がらし豆を利用してやってみました!

お年賀とかでもらうタオル2枚と布マスクでトライです!

まずはなんでもトライから!そして失敗して学ぶこと!をモットーにしています。

案の定、いろいろ失敗しましたが(笑)

これはどんな失敗か分かりますか??

正解は・・・そうです、出がらし豆と一緒にタオルを投入したので、タオルに豆がぁ~!?

豆を洗い流すのに時間がかかりました^^;

1度染めだとこんな感じで・・・・「少し汚れたタオルのよう」と評価がイマイチ・・

目標はこの雰囲気に合う色まで染める事としました!

2度目は出がらし豆がついていませんね! 失敗からちゃんと学びました(笑)

染めたては本当にとても良い色です! しかも大好きな珈琲のいい香り!

しかし色止めをして、洗濯すると・・・

左側のマスクとタオルは洗濯した後で、右側がそのまま乾かしたものです。

この右側の色で定着させるため、3度目の染めトライです。

さぁ、この色で定着できるかどうか・・・何度染めまでやることになるのか・・・

次の機会にご報告しますね!

そして本日は倉庫の奥に眠っていた年季の入ったテーブルを見つけて、「テーブルのリペア」を

同時進行でトライしていきます!お昼休み時間にやっているのでお時間いただきます!

どのようになるか、自分でも楽しみです。

それでは、また。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧