地域デザイン、地域活動

地域デザイン, 地域活動

こんにちは。はやき風株式会社の岩﨑です。

さくら市の「社団法人きつりずむ」の事業で、 12/15(土)〜12/16(日)にかけて立教大学の地域デザイン学部の7名をツアーでお迎えしていたので、12/16(日)はアテンドをしてきました。
立教大学の空閑先生のゼミは、今回で4年連続でのツアー参加になります。
さくら市を選んで、継続してきていただけるのは本当にありがたいです。

12月15日(土)には、HAYAKIKAZEcafeにもきていただきました。

12月16日はまず、干し芋工場である「和みの杜 金鹿工場」の工場体験です。
若くてイケメンの、松井工場長から和みの杜の取り組みお話いただき、体験のためのご教授をいただきました。
蒸したての熱々のサツマイモです。
熱くて火傷をしてしまうので、厚手の手袋をおかりしました。

ちょっと特殊な皮むき包丁で、サツマイモの皮むき体験です。
学生のみなさん、美味しそうなサツマイモを食べるのを我慢して皮をむいています。

綺麗に皮をむいたら、専用の器具でスライスします。
そして、トレイにくっつかないように並べて行きます。
これが完了したら、専用の大きな乾燥機に入れて乾燥させて出来上がり!
今日は、そこまではできないので、乾燥して完成したものは、後日立教大学に送ってくれるとのこと。
学生さんたち、嬉しいね!

さて、体験を頑張ったので、昼食です。
旧警察署をリノベーションした、喜連川本陣にてお蕎麦と丼をいただきました。
名物「特製かき揚げ丼」!!!
これは、インスタ映えするということで、学生さんたち喜んでました。
みんな、顔がちっちゃいから、かき揚げ丼が余計にデカく見えます。

午後は、旧穂積小学校で木工所をやっている、喜連川丘陵の里インテリア木工館へ。
ここの館長、薄井さんから、地域への思い、起業の思いなどをお話しいただきました。
木工体験まではできなかったのですが、貴重なお話を聞けたと思います。

その後、立教大学の空閑先生、学生さん、私たち地域代表5名で輪になって、2日間の気づきや、さくら市の魅力、さくら市の可能性などを話していただきました。
地域デザインのために、とても貴重な意見・提案をいただきました。
最後は、みんなで集合写真。

さくら市の人が素晴らしい。また来たいといっていただいたことが本当に嬉しかった。
また、来年お待ちしてますよ!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧